ブログ

スタッフブログ

こんにちは☆

 

今日は風が強くて寒いですね(+_+)

暖かくしてお出かけ下さいね(*^-^*)

 

さて、12月11日は‥

『胃腸の日』だそうです♪

 

日本大衆薬工業協会(現・日本OTC医薬品協会)が、

2002(平成14)年に制定。

「いに(12)いい(11)」(胃に良い)の語呂合わせ。

 

1年の締めくくりである師走に、

この1年を振り返り、

負担をかけてきた胃腸へのいたわりの気持ちを持つ日だそうです(*^-^*)

 

また、胃腸薬の正しい使い方や、

胃腸の健康管理の大切さなどを、

アピールするという目的とした記念日としているそうです。

 

今の時期は何かと胃腸に負担がかかりがちですよね。

忘年会・クリスマス・お正月‥

飲食の機会が増える時期ですよね‥

楽しい一時を過ごすのも良いですが、

その後は、ゆっくり胃腸に優しい物を食べて、

胃腸を休ませてあげなくてはいけませんね(*^-^*)

 

毎日、晩酌をされる方は、

今日は『胃腸の日』にちなんで、

お酒をお休みしてみてはいかがですか。

 

明日は、今日より冷え込むそうです(;´・ω・)

風邪等、引かないように気をつけて下さいね(#^.^#)

www88_31←クリックで応援お願いします☆

 

おはようござます☆

 

今日は朝から天気が良くて、

気持ち良いですね(*^-^*)

でも、こんな良い天気でも、

天気予報では、

午後から雨の予報になってました(;´・ω・)

外出される方は、

傘を持っていかれた方が良いかも知れませんね!!

 

さて、年末も近づいてきています。

お盆やお正月といった、

長期のお休みでないと、

なかなか帰省できない方が、

沢山いらっしゃると思います。

 

また、ご家族の方も帰省されるのを、

楽しみにして迎える準備もされていると思います。

 

その準備の中で、お墓の掃除とかも含まれているのではないでしょうか。

 

お墓を掃除していて気になる事、

お墓の場所が遠い、

お墓まで行く道が急な坂で大変、

等々で近くに移設できたらな‥とか、

考えているけど、

どうすればよいか困っている方は、

お気軽にご相談下さい。

 

また、見積りも無料ですので、

いくらかかるか知りたいと思いの方も、

ご遠慮なくご相談下さい☆

 

 

お墓の事で悩んでいる方は、

ご家族が揃った時に、

ご相談されてみるのも良いかも知れませんね。

 

では、今日も良い休日をお過ごしください(*^-^*)

お仕事の方は頑張りましょう♪

www88_31←クリックで応援お願いします☆

こんにちは☆

 

週末ですね(*^-^*)

車も平日よりか多い気がします。

お出かけの際は、

運転にお気を付け下さい。

 

さて、今日は誕生石を♪

12月9日の誕生石は‥

『スモーキークォーツ』です(*’ω’*)

 

 

水晶の一種で、

茶色や黒っぽい煙がかったような色をしたものを、

スモーキークォーツ(煙水晶)と呼ぶそうです。

 

安定をもたらすパワーがあり、

精神的な落ち着きを得たり、

安眠に導いたりするための、

アイテムとして重宝されてきたようです♪

 

相性のいい石は‥

『ペリドット』

 

『ローズクォーツ』

などが良いそうです。

 

スモーキークォーツ・ペリドット・ローズクォーツを使った、

ブレスレットだと、すごく可愛い色合いになりそうですね(*’ω’*)

華やかなブレスが好きな方はお薦めかもです♪

 

私は、ローズクォーツは沢山あるのですが、

スモーキークォーツとペリドットは、

まだ持ってないので、

次回に作る時は、使ってみたい石です(#^.^#)

 

では、良い週末をお過ごし下さい☆

www88_31←クリックで応援お願いします☆

おはようございます☆

 

今日は朝から雨模様ですね(+_+)

今日は急に降ってきそうなので、

折りたたみ傘を袋に忍ばせてく方がいいかもですね(‘ω’)

 

さて、今日12月8日は、

『針供養の日』だそうです☆

 

 

折れたり曲がったり、

錆びたりしてしまった古い針を、

こんにゃくや豆腐などに刺して供養する行事。

 

役目を終えた針に対する労いと、

感謝の気持ちをあらわすとともに、

裁縫の上達お祈る行事とされているそうです。

 

やわらかい物に刺すのは、

いつも硬いものばかり刺して使っていた針に対し、

最後はやわらかいところで休んでいただくという、

気持ちをあらわしているそうです(*^-^*)

 

 

関東では2月8日に行われることが多いそうです。

 

昔からの、物を大切にする気持ちを大事にした行事なんですね。

 

針供養‥あまり裁縫が得意じゃないので、

なかなか針を使ってないのですが‥

針だけじゃなく、使っているものは大切に、

大事に使っていきたいと思います(*^-^*)

 

今日も1日頑張りましょう☆

www88_31←クリックで応援お願いします☆

こんにちは☆

 

今日も、天気が良いですね(#^.^#)

天気が良いと寒くても、

少し気持ちが温かくなりますね♪

 

さて、今日12月7日は‥

 

『クリスマスツリーの日』だそうです(*’ω’*)

 

1886(明治19)年の12月7日、

横浜で外国人船員の為に、

日本初のクリスマスツリーが、

飾られたそうです。

 

歴史上で日本で初めてクリスマスツリーが、

人前で飾られた事を記念して、

12月7日を毎年、

『クリスマスツリーの日』

としたみたいです。

 

ちなみに‥

日本で初めてクリスマスのお祝いが行われたのは、

1875(明治8)年頃、

原胤明が設立した原女学校だと言われているらしいです。

 

クリスマスって、

思っていたより、かなり古くから携わっていたんですね(*’ω’*)

少しびっくりしました。

私も子供の頃は、

今頃の時期に家でクリスマスツリーの飾りつけを、

母と一緒にしていた記憶があります(#^.^#)

子供だとツリーが大きくて、

飾りつけするのが楽しかった思い出です☆

 

今は、コンパクトな卓上のツリーでも、

色んな形の可愛いツリーがあるので、

場所もとらずにクリスマス気分を味わえる事ができますよね♪

 

 

 

フラワーアレンジメントを習っていた時は、

この時期になると、

クリスマスバージョンのアレンジをするので、

部屋に置いておくだけで、

クリスマス気分を味わえましたが、

ここ何年かは全く部屋では、

クリスマス気分が味わえてないので、

今年はクリスマスアレンジに、

挑戦してみようかなって思いました(‘ω’)

 

クリスマスも、もう少しですね♪

クリスマスが終わると、

すぐお正月‥

忙しい時期に突入しますが、

体調等にはお気をつけ下さい(*^-^*)

 

では、今日も良い1日をお過ごしくださいね☆

www88_31←クリックで応援お願いします☆

こんにちは☆

 

今日は風が強くて寒いですね(+_+)

明日は、もっと冷え込むみたいなので、

外出する際は、防寒対策を忘れずに‥(*^-^*)

 

 

さて、今日は誕生色を♪

12月5日の誕生色は‥

『黒紫』です☆

 

 

色言葉は‥貯蓄・信念・慎ましさ

パーソナリティ‥流行を追わない教養ある学者タイプ

 

紫っぽくないなって印象だったのですが、

紫でもたくさんの種類があるんですね!

ビックリしました(‘ω’)

 

黒紅を暗くしたような感じの色なんですね。

黒紅です。

単体で見ると区別がつきにくいです(;´・ω・)

 

カラーの勉強している人は、

少しの違いでカラーの名前も変わるので、

覚えるのに大変なんだろうなって思います。

 

寒い日が続きますが頑張りましょう☆

www88_31←クリックで応援お願いします☆

 

 

 

こんにちは☆

 

明日は寒くなるみたいですね(+_+)

増々、これから寒くなるので、

体調に気を付けましょう!!

 

さて、今日は誕生石を♪

12月4日の誕生石は‥

『ソーダライト』です(*^-^*)

 

 

ソーダライトはソーダ分 (Na)が多く含まれる事から、

この名前が付いたと言われているそうです。

現実的な目標や夢を達成する為の意思や、

我慢強さを強く高めてくれる石だそうですよ。

また、濃紺の美しい色合いが「ラピスラズリ」と似ている事から、

この昔は高価なラピスラズリの代用品として用いられていたそうです。

 

ラピスラズリとの見分け方は、

ソーダライトは濃い青色・青色・薄い白色が混ざった

斑紋状の模様が見られ、

表面にガラス光沢があるそうです。

 

とても綺麗な色ですよね(*’ω’*)

ラピスととっても似ていますよね♪

石によっては、どちらか迷う時があります(+_+)

当店にも、天然石を使ったアクセサリー等、

色々と販売しておりますので、

お気軽にお立ち寄り下さい☆

www88_31←クリックで応援お願いします☆

 

 

 

 

 

こんにちは☆

 

今日は天気が良いので、

少し寒いですがお出かけ日和ですね♪

さて、今日12月3日は『みかんの日』だそうです(*^-^*)

 

 

全国果実生産出荷安定協議会と農林水産省が制定。

「いいみっか(3日)ん」の語呂合わせで、

11月3日と12月3日をみかんの日としているそうです。

甘い柑橘という事から、

漢字で「密柑」と書かれますが、

古くは「みっかん」と読んだそうで、

最初の音節が短くなって、

「みかん」となったそうです(*’ω’*)

 

みかんには沢山の栄養が含まれているみたいですよ☆

ビタミンCが豊富なので免疫力を高める効果があるので、

風邪予防に高い効果があるそうです!

今の時期は、みかんが沢山出荷されているので、

食べて予防につなげたいですね☆

ビタミンCには、シワ・シミの原因となる、

メラニンを抑制する効果がありますが、

栄養素が壊れやすいので、安定して摂取しないといけないみたいですが、

みかんに含まれるヘスペリジンと一緒ににとることで、

ビタミンCが安定するそうなので、

お肌が気になる女性の方々には良いみたいですよ。

 

あと、骨粗しょう症の予防効果もあるみたいです。

 

 

みかんには、思っていたより沢山の栄養素があるんですね(*’ω’*)

 

冬と言えば‥こたつにみかん( *´艸`)

 

良いですよね(#^.^#)

 

こたつ、出そうかな♪

あっ、みかんのすじは除けずに食べた方が栄養ありますよ☆

みかんによっては、沢山すじがあるのもありますが‥

なるべく一緒に食べるのがお薦めです♪

 

 

良い休日をお過ごし下さい☆

www88_31←クリックで応援お願いします☆

 

カレンダー

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Copyright© 2009 Seizan Co.,Ltd. All rights reserved. 無断での転載を禁止いたします。