ブログ

スタッフブログ

こんにちは☆

 

今日も一段と寒いですね(;´・ω・)

 

さて、今日は誕生花を♪

12月2日は『苔』だそうです(#^.^#)

花言葉は【母性愛】

 

苔‥癒されますよね(*’ω’*)

苔、結構好きです♪

 

青山のイベント、人物語展で平成21年と24年に苔玉展を開催しましたよ☆

 

 

沢山の苔玉を展示してあり、

イベントの期間中は、

かなり癒されました(*^-^*)

 

苔玉教室もありました☆

 

 

 

 

沢山の方にご参加頂きました☆

ありがとうございました♪

 

何か『苔テラリウム』って物もあるみたいですね!

 

 

部屋に飾るのに良い感じなので、

少し気になります(*’ω’*)

 

苔で一番気になっているのが、

京都市の西芳寺です♪

 

 

約120種の苔が境内を覆っていて、

緑の絨毯を敷きつめたような美しさから、

『苔寺』と呼ばれているみたいです。

西芳寺の存在を知ってから、

ずっと行ってみたいと思っているのですが、

まだ行けていません(;´・ω・)

お寺が好きなので、京都のお寺は結構行ったのですが‥

当時は西芳寺知りませんでした(+_+)

画像を見ると増々行きたくなります。

 

 

 

 

神秘的ですよね☆

やっぱり緑は癒されます(*’ω’*)

今年は無理なので、

来年こそは癒されに、

行ってみたいなって思います♪

 

では、良い週末をお過ごし下さい(*‘∀‘)

www88_31←クリックで応援お願いします☆

 

 

 

 

こんにちは☆

 

今日から12月ですね(*”ω”*)

本当に1年早い‥

明日は一段と寒くなる予報になってました。

 

って事で‥今日は何の日なのか調べたところ‥

ピッタリな日がありました♪

『カイロの日』

 

 

12月1日がカイロの需要が高くなる時期である、

12月の最初の日であることから、

カイロ同業会(現在の日本カイロ工業会)が、

1991年(平成3)に制定したそうです。

カイロは日本生まれの日本独自の保温具だそうです(*’ω’*)

石を温めて懐に入れた江戸時代の『温石(おんじゃく)』が、

ルーツとされているようです。

 

今は色々なカイロがあるみたいで‥

 

☆充電式電気カイロ

 

☆オイル式カイロ

 

☆リサイクルカイロ

 

色んなカイロが出ているんですね(*”ω”*)

 

ちなみに‥

使い捨てカイロは開けてしまうと使い切る必要がありますが、

小分けに使いたい時はジップロックのような密封性の高い、

ファスナー付きビニール袋にカイロを入れると良いそうですよ♪

袋の中の空気を出来るだけない状態にして封をする事が大事だそうです。

カイロは空気と触れると化学反応して熱が出るので、

ジップロックのようなファスナーがついている袋に入れて、

空気を触れないようにすると、

化学反応が止まって冷たくなるそうです。

再度、袋から出すと温かくなるそうですよ(*^▽^*)

 

この使い方は知らなかったです‥(*”ω”*)

でも、小分けに使えるのは便利ですよね♪

 

今度、機会があれば挑戦してみようと思います(”ω”)ノ

 

段々と寒くなりますが、カイロを利用して、

寒い日を乗り切りましょう☆

12月も頑張りましょう(*^▽^*)

www88_31←クリックで応援お願いします☆

 

 

 

 

 

こんにちは☆

 

今日で11月も終わりですね(*^^*)

今年もあと1か月となりました。

 

本当に1年が、あっという間に過ぎてしまいます。

これから忙しくなる方も沢山いらっしゃると思いますが、

体調には気を付けて下さいね☆

 

さて、毎月30日は『みその日』だそうです(*”ω”*)

 

 

30日が【みそか】と読まれる事から、

1982年9月に全国味噌工業協同組合連合会が定めたそうです。

 

味噌も種類がたくさんあり、

色々な料理にも使いますよね。

 

私は、定番中の定番の『お味噌汁』が好きです。

 

 

味噌汁の具材の組み合わせも沢山あるので、

毎日でも飽きません(*’ω’*)

 

あさり汁

 

豚汁

等々‥

ちなみに、昨日は普通のお味噌汁作りました(*”ω”*)

 

今日の晩御飯はお味噌を使った料理を作ってみてはいかがですか(*^▽^*)

www88_31←クリックで応援お願いします☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは☆

 

今日は少し暖かいですね(*^^*)

でも、朝晩は急に冷え込むので、

気温の差に気を付け下さいね。

 

さて、今日は誕生花を♪

今日11月28日の誕生花は‥

『蝦夷菊』です(*’ω’*)

蝦夷菊は、夏から秋にかけて、

紫・淡紅・青紫等の花を咲かせるそうです。

 

 

 

 

 

中国原産みたいです。

ちなみに‥

花言葉は色によって違うらしく‥

赤は『変化を好む』

ピンクは『甘い夢』

白は『私を信じて下さい』

青は『信頼』

紫は『恋の勝利』

だそうです(*’ω’*)

 

この菊は、よく見かけるので知っていましたが、

蝦夷菊って言うのは知りませんでした(*_*)

菊って、お墓参りの時など買う事が多いのですが、

色々な種類があって花の形も違うので、

買う時に迷ってしまいます。

蝦夷菊は夏みたいなので、

来年のお盆に買ってみようかなって思います。

 

では、年末までケガや病気をしないよう気をつけて、

1日1日大事に過ごしましょう♪

 

www88_31←クリックで応援お願いします☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.zenyuseki.or.jp/knowledge/manage/visitAGrave.html

 

こんにちは☆

 

久しぶりに連続でブログ更新です♪

この調子で続けていきたいと思います(*^^*)

 

さてさて、今年も後1か月ちょっとになりました。

年末年始は、帰省される方が多く、

帰省されるとお墓参りに行かれる方も多いのではないでしょうか。

 

 

お墓も古くなったり、

不便な場所にあったりすると、

建て替えや墓地の移設など、

お考えになる方もいっらしゃるのではないでしょうか。

 

 

でも、費用がどのくらかかるとか、

想像で費用を考え躊躇されている方もいらっしゃるかと思います。

 

 

この年末年始に、帰省されたご家族や、

集まった親戚の方々などと、

この機会にお墓の事を、

話し合われてみてはかがでしょうか。

 

見積り等も無料でしております。

ご相談下さいませ。

 

また、お墓の事でお困りの際は、

お気軽に何なりとご相談ください。

お墓のプロがお答えさせていただきます(^_^)/

 

では、また1週間、元気に頑張りましょう☆

 

www88_31←クリックで応援お願いします☆

 

 

 

おはようございます☆

 

またまた、更新の期間が空いてしまいました(;´・ω・)

 

毎日寒いですね‥

風邪が流行っているみたいなので、

気を付けて下さいね(*’ω’*)

 

さて、先日展示場のお花の植え替えをしました☆

 

 

 

やっぱり、お花があるのは良いですよね♪

 

展示場は、いつも可愛い花が咲いていて、

とても癒されます。

なので、お花の植え替えの時に花を抜いた後は、

とても寂しくなります(>_<)

 

そして、今の時期の植え替えでいつも思うのは、

葉ボタンを見て、

『今年も、あと少しだな』って思います。

まだ時間があると思っても、

あっという間に時間は過ぎて

年末になってバタバタしてしまうので、

今年中にしておかなくてはならない事、

今からボチボチと終わらせていけたらなと思います。

 

今年も、あと1か月ちょっと‥

年末は、何かと忙しいと思いますので、

体調にもお気をつけ下さいね(*^^*)

 

では、今日も良い1日をお過ごしください♪

 

www88_31←クリックで応援お願いします☆

 

 

 

 

 

こんばんは☆

かなり久しぶりの投稿になりました(*’ω’*)

 

今日は、来県された皇太子殿下の御車が、

青山前のバイパスをお通りになると言う事で、

日の丸の小旗を振って歓迎しました(#^.^#)

居ても良い場所は警察官の方が決められているので、

私がその場所に行った時は、

すでにご近所の方々も沢山来られていました。

待っている間、警察の方が、

旗や手の振り方、

車の通る順番とか注意点、

色々と話して下さるので、

待ち時間あっという間に過ぎました。

1分前のパトカーが過ぎると、

なんか初めての事でドキドキしました(*^^*)

で、待ちに待っ瞬間が‥

一瞬でしたが、何とかシャッターが押せました(#^.^#)

 

こんなにも至近で拝見できる機会は、

なかなか無いと思うので、

大変良い経験になったと思います(*^^*)

 

また、明日の午前中にお帰りになられるみたいです。

 

お時間がある方はお見送りに行ってみてはいかがですか?

www88_31←いつも応援ありがとうございます☆

 

 

こんにちは☆

 

お盆を過ぎると暑さも和らぐと言いますが‥

反対に暑くなっているような気がします(+o+)

熱中症にはお気を付けくださいね!!

 

さて、今日は久しぶりに誕生石を♪

8月24日の誕生石は『アメトリン』です(*‘ω‘ *)

 

 

黄色の「シトリン」と紫色の「アメジスト」が

混ざりあった石です。

両方のストーンの特徴を持っています。

ちなみに‥

アメジストは「愛の守護石」「真実の愛をもたらす」

シトリンは「繁栄」「富」

を象徴する石と伝えられているそうです。

 

アメトリンはリラックス効果があるみたいですよ(*’ω’*)

 

暑い毎日でイライラしていていたり、

お盆休みの疲れが取れない方は、

アメトリンと一緒にリラックスしてみてはいかがですか?

 

 

暑さをふっ飛ばして頑張りましょう♪

www88_31←いつも応援ありがとうございます☆

 

 

 

 

カレンダー

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Copyright© 2009 Seizan Co.,Ltd. All rights reserved. 無断での転載を禁止いたします。